2008年11月11日

暫定一位??

66de0bae.jpg私はねぇ、これが大好きなんですよ。

福岡の銘菓「博多通りもん」。

見た目まんじゅうみたいなんだけど、超しっとり。ミルク風味の甘い餡にノックアウトです。
多分、カセレイ的銘菓ランキングがあるとしたら暫定一位!笑。(鳩サブレーは殿堂入りとして。)

私の勤める某メーカーは本社が福岡だけに、たまにおみやげで配られるんだよね〜!その日はテンション鬼高です。

ぎおん太鼓ってのも福岡では有名だけど、こっちは年齢層高めの好みかな。

casanovalizard at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月09日

冬季限定。

2a79abe9.jpgといってもチョコではなく。

仙台の老舗:九重本舗玉澤の飴です。いや、飴ではなく飴細工みたいな!

破損防止に入っているラクガン粉の中にぎっしり、本当の霜柱みたいに繊細な飴が。(飴本体の姿はウェブサイトで確認してみてください♪)

取り出せなくてスプーンで掘り起こしたら、それだけでちょっと壊れます。
もちろん口に入れた瞬間、ソヮーッ!と溶けます。あぁ芸術。こりゃ芸術だ!!

しかも缶もまたなんともかわいいし。。
おみやげのリクエスト受け付けまっせ!

casanovalizard at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月08日

イケメン。

5c1138c0.jpg後ろ姿だけど。。

最前列の車両に乗り込んだら、途中駅で交代した運転士さんがかっこ良かった!笑。

もともと鉄道会社に入りたかった私としては、そこで働いてる人には無条件に憧れるのかも。
しかも乗ってた京急は、ほぼ全社初回選考で連絡が途絶えたなか私を二次面接まであげてくれたラジカルな会社。挑戦的だーよねぇ。笑。


casanovalizard at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月07日

秋です。

74267014.jpg仙台はすっかり紅葉してます。

愛するクワタケースケ→風の詩を聴かせて をエンドレスリピートしつつ、これから上京です。

また?!ってかんじだけど、今週末は先輩の結婚式。

仙台の赤や黄色の葉っぱもお祝いムードに見えるよ。なんか幸せだ。。

自分が生まれた季節だからなのか、秋は好きだー。


casanovalizard at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月06日

たちのみだー!!

5c56551a.jpg最近沈みがちだったために、単に友達と集まる飲み会が最っっっ高に楽しい!

仙台駅近くの立呑屋で二次会。
私はホットコーヒーでハイテンション1位を完全死守してみた。

間違いなく仙台に来なきゃ出会えなかった人たちと、こうして遊ぶなんてねー!

とりあえず、地球に生まれて良かったー!笑。


casanovalizard at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月05日

綾香似じゃね?

549ed595.JPG会社で暇ついでに覗くのがこのブログ。

SHIORIの作ってあげたい彼ごはん」って。。思わず赤面なタイトルですが、ごはんは普通においしそうだし、この人自体かわゆい。てか綾香似だよなぁ。

なんといっても、画像が凝ってるから見てて楽しいっす。
華奢なランチョンマットとか、もったいない皿の使い方とか。。(わかる?)
レシピ載せてるブログは多いけど、この辺がプロの仕事ってかんじがして感心するさ。

単純に料理のモチベーションが沸いてくるブログです。

casanovalizard at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月02日

デトックス!!

d42ce9d0.jpgずーっと探してたスープの持ち歩きグッズ
当初望んでた魔法瓶タイプではないものの、かわいいしたっぷり入るし、内蓋つけたままレンジOKとゆう優れ物です。

¥2100だけど、具だくさんスープや味噌汁がお弁当に与えてくれる充実感を考えれば高くない。。うん、高くないよ!
疲れてるときは豚汁とおにぎりで昼ごはん。
意外や立派に成り立ちます♪


casanovalizard at 03:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

泥まみれ。

39629650.jpgではなくチョコまみれですな。

31のアイスクリームケーキ。
コンセプトが「スヌーピーが作ったケーキだよ」的な。。あ、じゃスヌーピーが抱えてるのは巨大イカではなくホイップ絞り器なのね、と渋々納得できたさ。

しかし侮るなかれ、普通にうまいから♪


casanovalizard at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月30日

プレゼント

ed82a2b8.JPG誕生日は仕事休んで仙台へ。

ネイルやってもらってバレエシューズ買って、ひとりハッピーバースディを楽しみました。
去年の誕生日は家に引きこもって、あーひとりの誕生日なんて初めてだ。。孤独だ。。仙台キライ。。って思ってたけど、今年は仙台にも友達がいてくれるってだけで心強いし、ひとりが全然寂しくない!

ついでに寄ったファイヤーキング豊富な雑貨屋で、食器が20%オフになってて大興奮。夫からの誕生日プレゼントにすべく買い込みました。

後日夫と一緒に再来して、またもや買い込みました。かくして散在の10月が幕を閉じました。。

夫婦共通の趣味であるファイヤーキング◎こんなかんじのものです→www.ilovefireking.com/

casanovalizard at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブツ欲。 

2008年10月26日

えぐいけど

101af73b.jpgありえないくらいのウマさ。

客人とともに駆け込んだ仙台駅構内のすし通り。さすがの立地だけあって街なかよりは少し高めだけど、普通に文句なしの寿司が食べられます。

2300円の寿司を秒殺してから追加で頼んだのは、この「たらきく」。

正体は、タラの白子です。

ホワイトソースみたいにクリーミーで濃厚で、臭みはまったくなし。なんてゆうか、ほっぺが落ちるに近い感覚!!

何年か前に北海道でも食べた経験があるんだけど、北海道ではそれを「たち」と呼ぶんだよ。ポン酢で食べるタチは「たちぽん」。かわいい。
なんだそれ!と思って調べたら、日本海側では「だだみ」、他にも真白子(ましらこ)とか雲腸(くもわた)とか。。。超いろいろ呼び方があるらすぃよ〜。

本っ当にとにかくウマイ。北に来たときはおためしあれ。
って、これ意外にメジャー食材なのかな。



casanovalizard at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旨味欲。